2023, 12/29 パラ 朝霧 稜線は良かった

今年の年末年始は休みが長いが、年明けしばらくは予報が良くない。ので年末の飛べそうな2日間、まずは朝霧へ。予報/プランとしては北風がしっかり入ってコンバージェンスっぽくなれば2000mオーバーで好条件、そこまでいかなければトップ1700mでふつうかな?という感じ。LD/TOで思ったより北風が入っていなくて暖かい!赤岩/大平のSTさんに会う。一応塾タスクを入れてTO、機体はVolt3。

前山は強いサーマルだったが西富士で頑張って1800m(セオリーとして、最初の西富士はきっちり上げきるようにしている)、おまけにサーマルトップでも南風っぽい。毛無に行っている無線も聞こえるが、南風が強くなる前に、と南に向かう。長者/天子も1700mと緩やかな上昇。飛びながら大倉方向を見たり何度か足を伸ばすが、こちらは下層のまったりした空気で上がる気配がない。Enzoとかが突っ込んでいるのをみても上がらないのでパス、小学校のTPもパスして北へ。

  • 天子の西側、南→北方向を1300m位でどうかな?と行きかけるが取りやめ、東側を通って天子~長者間のコルとほぼ同程度で通過。北→南はいいが、逆方向はあまり無理をすべきではなさそう。

毛無で上げて後は偵察飛行。最後の沖ポイントは白糸TO位で取れたので、そのまま沖寄りを探りながら戻ってLD、大体3時間。全般的に穏やかなフライト。

 

www.xcontest.org

2023, 12/29 朝霧