2023, 11/4-5 パラ 吉野川J1参加 後半

11/4、大会2日目。コンディション的にはこの日が一番良かったか?タスクは昨日と同じような感じだが、TO周辺で少し回って谷渡り後にスタートとなる。

TO順番は遅かったのでスタート時間には間に合わなかったが、1600オーバーと高く、これならば行ける!と意気込んだものの、なぜか紅葉温泉の上が全く上がらず昨日と同じように低くなったところで下層のバレーにつかまりLD。降りたSK君と遭遇、その後松田のTMさんを回収していたAYさんに拾ってもらい戻る。この日は対岸でしっかり上げて大量ゴールが出たので非常に悔しい。
www.xcontest.org

11/5、最終日。風は南東風で北~西向きベースの水の丸からはTO出来るか?という感じだったが、東にTOして尾根を乗り越える、という変則的な形になる。この日もエラップススタート。順番はほぼ最後尾なので他の人のTOをしっかり見て。注意すべき点を抑えたためかスムーズにTO。何度か流されつつ、最後はTO北側の尾根上のサーマルを活かしてだいぶ北側まで高度を落とさず行けたのだが、この日のバレーは強く、かなり高い位置まで入っていたので、結局進めずLD。この日はスタートが切れた人も少なかった。

www.xcontest.org

ということで3日間ともほぼ同じようなパターン:対岸に取りつくものの上げ直せずにおわるというショボイフライトで、当然ほぼ最下位。少なくとも2日目は何とかなったと思うのだが。

  • 吉野川では大体午後は海風が東からのバレーになってはいる。それが山肌を舐めるため、谷に直接向いている尾根、特に低い位置は中々トリガーになりにくい。
  • 紅葉温泉の奥のダラダラした斜面に突っ込むか、1本東側の尾根の高い所で少し上げて、さらに一段北東側、新田神社の谷に面している尾根に乗ると今回良く上がっていたようだ。
  • 後は微妙な時ほど早いスタートか。今回一緒にいたKJさんは毎日ちゃんと早めに出てスポーツ優勝、素晴らしい。

今年のJ1はこれで最後、と思っていたら、ルールの関係で朝霧J1にも出られることとなった。一応ホームエリアなので、順位はともかく実のあるフライトをしたい。

2023, 11/5 水の丸