2022, 11/5 パラ 七曲り 南西被り

この日は関東は曇り気味。ACさんの二ツ森も気になったが、前日朝霧に来たMYさんのスーパーコンディション予想?に自分も含めて何人かがつられて七曲りに。事前の予報としては北風ベースのコンバージェンス、だったが上がってみるとすでに南風。フライトプランとしてはまずは南、家山の谷渡りは様子見て、その後は対岸に渡って北へ。

先に出たZENO2&Enzoの2機は真っすぐ南に向かったので、TO前でゆっくり上げている後続機を見ながらTO、自分も南に一旦向かうが強いシンク、すでに南西の被り気味っぽい。TO前に戻るがリーサイドチックで上下が激しく上がらない!最終的にさらに沖に出したところで強く、上までつながるサーマルを捕まえてトップアウト。TOの稜線に向かうが南西が強い!おまけにサーマルトップは1200m程度と低い。一応南端まで来るがこの高さ&風では渡れない。なので稜線で待機しつつ対岸渡りを狙う、つもりだったが結局こぼれてしまい、上げ直せずにLD。その後LDは荒れ荒れ、対岸に渡った機体も全然上がらずに荒れていた、とのこと。早めに上がり、教えてもらった近くのともしびでランチ。

  • 家山の谷渡り、真っすぐわたっても先で上がりにくい。少し怖いが南西側(本流から見て奥川)に渡って上げ直すのが良いらしい。
  • 南風でLD南側の尾根での最後の粘り、少し上げたらそのまま山際を流していって久野脇側に移ってリッジフライトで上げ直す、というのが一つの作戦らしい。

最終日は丹沢の予定なので、三島まで下道で戻ってホテル泊。ちなみに二ッ森ではACさんとKKさんが下呂温泉O&R。風予報が西/北(フォロー)2~3m/s予報でも、二ツ森向きのコンディション:Skew-Tでかなり上まで弱風が続くパターンの場合、サーマルブローでTO出来る状態になるみたい。

 

www.xcontest.org

2022, 11/5 七曲り