2023, 10/14 グランボレ なぜか上がらない

金曜日までは移動性の高気圧、土曜日に抜けかけて日曜はその後ろに低気圧が出来て雨。土曜は減率がどこも良いが、午後からは雲が南西から寄せてくる。鳩吹や丹沢も迷ったが、昼には雲が張りそうだったので一番遅いグランボレにした。予想としては1600m~2000の好条件で、来週の練習も兼ねて、先日のタスクをこなしたい。

朝は思ったより高層雲が張って中々上がらず。11時ごろから徐々に晴れだしてフライヤーのトップは1200m位?となった12時過ぎにテイクオフ。しかしサーマルはそれなりに出ているのだが、1200m程度で打ち止め。台地の上、東側、ちょっと沖などいろいろ探ったら回りも観察するが上がらない。テイクオフ前のサーマルはそれなりの間隔で出ており、KWさんと回す練習は結構できたが、1時間程飛んで終了。

来週は五竜の大会だが、この時期はあまりコンディションが良くないことが多いので心配。

 

2023, 10/14 グランボレ