2022,10/1-2 パラ 鳩吹 土曜は良かったけれど

週末、関東は北東強め。ただし長野・静岡は緩い北風なので、行きたかった鳩吹へ。思いがけずNJさん・TKさんと合流。今日のフライトプランとしてはある程度南に行って、谷渡りorグランドor山沿いで戻ってきたい。鳩吹はTOから一段上に上がるのが難しいことが多いので慎重に、ある程度地元の方が上がっているのを見てから11時ごろテイクオフ。幸いすぐに上がり、セオリー通りに後ろの尾根で2000オーバーで権現の尾根へ。状況によっては中央アルプスに乗っかれるかも、と妄想していたが、尾根上にパフ上に出来る雲も2400mなので、やはり秋は厳しいっぽい。高さ2000をキープしたまま南に進むが、やはり高い所では北風強く、戻れるか微妙。対岸に渡れる可能性のありそうな飯島町/与田切川あたりで沖に出すが、谷間はさらに北風が強い。意外とグランドは出ているので途中で町伝いに方針を切り替えるが、低くなるとさらに北風が強くなり上げても流されるばかりで進まず。結局線路を見つつ、駅のそばに降ろす。同じ電車でそのまま南に行ったNJさんと合流して帰りTKさんにピックアップしてもらう。

翌10/2は北風も弱まったが、TO下で上げられず2回ぶっ飛び。2回目はともかく、1回目は先行フライヤーが上げているのにぐずぐずして、サーマル終わりかけのタイミングでは、と思いつつテイクオフして失敗。間を置いて次のサーマルで出た後続は上げるという判断ミス。鳩吹もまあまあリフライトはやりやすいので、ステイできるようであればさっさと出るべきだった。

www.xcontest.org

2022, 10/1 鳩吹