2023, 5/1-2 パラ GW前半 鳩吹

GW最初の土日は風が強くお休み、その後去年と同じように、途中に二ツ森を挟んだフライト修行ツアー。5/1は鳩吹へ。上は南西が強いが減率は良いので、フライトプランとしては南に伸ばした後に沖に出して三角狙い。

TOの尾根ではきちんとアゲインスト、きれいに上げて権現の尾根に渡ると南西の風でサマルが流れ、リーサイドチックで荒れ気味。そのまま尾根先端まで伸ばすがきれいに上がる感じはなくそのままLDへ。早めに終了したので天竜峡に観光に行くが、川下りをやっていないためかガラガラだった。

5/2も鳩吹で飛ぶ予定だったのだが北風が強めなので生坂に移動。しかしここも風が強く、夕方までのんびりして結局飛ばず。

  • 鳩吹はTO自体が奥まった位置にあるので、どの方向の風でも飛べる確率がそれなりにある。ただし強くなってきた場合、南~南西風は今回のように権現の尾根に渡ると風を直接受ける状態になる。また北の場合は諏訪湖南の低い位置を越えて北風が伊那谷を吹き抜けるのでフォローになりやすい。
  • 一方で北西~西の場合は(TOとは逆向きだが)中央アルプスがブロックしてくれるので意外とよく飛べる。TGさんは緩い北西の時がベストとコメント。

www.xcontest.org