2023, 8/11-12 パラ 五竜&木崎湖 夏休みフライト

 

当初は台風が関東直撃、で迷っていた所、足尾のUKさんから連絡があり、長野のフライトに決定。午後は雷予報などもあり、久しぶりにLM7を持って行く。

8/11(金)、一番予報が良さそうだったので、昨年の大会で消化不良だった五竜でフライト。最初はサーマルトップが低めだったが、徐々に上がりだしたタイミングでテイクオフ。南風がそこそこあったので稜線の北(高度が下がる)にはあまり行かないようにして前目でフライト。何回か対岸にも行ってみるが中々上がらず。それでも1回低くなったLD付近から上げ直せたのは良かった。空域制限内を目いっぱい楽しんだので、後は大会フライトかな。

www.sportstracklive.com

8/12(土)は木崎湖フライト。この日は一転して北風で、普段の南方向・湖一周などは狙わず北方向に足を伸ばす。こちらも対岸では中々上げられず。雲は対岸の少し奥にあるのだが、つながらない。これは伊那谷と共通の夏のパターンなのか?同じように避暑に来ていた知り合いも多く楽しい2日間だった。

ただこの2日間、鳩吹は素晴らしいコンディションで、中央アルプスに乗った人も結構いたらしい。少し惜しい気も。

www.sportstracklive.com

2023, 8/12 木崎湖