2021, 7/17 パラ 足尾 真夏のXC 73km

通常夏の足尾は湿度も高く、サーマルトップはあまり上がらない(1000m以下)。しかしこの週末はSkew-T予報では1500mオーバー、風も緩い南風。一方でSunnySpotは700~800mの渋々予報、湿度も60%以上。悩んでいたのだけれど、NMさんの「XC行けるのでは」との投稿に賛同者がそれなりにいたので、乗っかることにする。
南強風が怖かったのでメインTOから、遅めの11時にテイクオフ。雲の吸い上げがそれなりにあるので足尾山頂からサーマルに乗せつつ風車を東からかわし、MRさん、HKさんと燕から1000ぐらいで発射。

高峰手前で上げるものの900ちょい、高峰を横目で見ながら超えてその後降りかける。その後も何度か降りかけるものの茂木、烏山を越え、結局大田原でLD。NZさんの回収車に乗せてもらい帰る。

  • 今回、比較的足の揃った3~4人でグループフライトできたのが距離が伸ばせた大きな要因。前回の足尾の反省(自分より上手い人と飛ぶときは先行しすぎない)が生かせたと思う。
  • コンディションは春と異なるが、ライン自体は春とあまり変わらない。ただ夏の場合、暖められた河原はサーマルポイントになりやすい。
  • 夏は日照時間が長いのだが、地面が12時ぐらいで暖まり切ってしまうのか?午後は意外と上げが続かない。今回の場合、烏山を過ぎるとほとんど雲はなし。

多分にラッキーな部分も多いけど、意外と夏の足尾XCも行けるものだなー。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210731205344j:plain

2021/7/17足尾