2015年11月~12月フライト(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

8月位から気になっていたのだが、Talaのボトムラインをようやく入手したので交換。

11/28(土) 丹沢
MaxAlt: 1547 m MaxGain: 679 m MaxDistance: 9.5 Km
フライト時間:2時間23分 Hogmap No.18317
鍋割尾根のいつものポイントで上手く上がらず、コースを変えてシダンゴ山に渡り、西経由で松田へ。帰りは三角山で運よく上げなおせてメインランまでリターン成功。ラッキーだったけど、苦し紛れの選択肢がたまたまうまく当たった感じ。出来ればきちんとタイミング/上げを見極めた上でのコース選択が出来れば良いんだけど。
丹沢SCの忘年会に参加、用事があり翌朝帰宅。日曜もそこそこ良かったみたい。

12/5(土) 朝霧塾参加
MaxAlt: 2111 m MaxGain: 1087 m MaxDistance: 6.3 Km
フライト時間:3時間30分 Hogmap No.18334
どの予報を見ても西風強風で、半分諦めつつもエリアに行ってみると、何故か穏やか!?緩い北風の中塾タスクを回る。長時間フライト、ただしゴールは出来ず。
西風が不安だったので全体的に余裕を持たせたフライトで、終わってみると中途半端な気がしなくもない。

12/6(日) 朝霧塾参加
MaxAlt: 1941 m MaxGain: 914 m MaxDistance: 4.6 Km
フライト時間:2時間08分 Hogmap No.18335
朝から高層雲が張って、ぶっ飛びかな、と思っていたら何故か良く上がった1日。1本目は晴れ間で急いで出たら、みんなまとめて降ってしまう(でも残っている人もいるからな・・・)。2本目は時間をかけて上がって天子~養毛間をウロウロ。

12/9(水) Nasa
MaxAlt: 1145 m MaxGain: 711 m MaxDistance: 4.5 Km
フライト時間:2時間20分 Hogmap No.18350
山飛びを考えてリバーシブルのハーネス(WANI)を購入したが、条件がそろわず中々取りに行けず、結局休みを取って平日に受取り。整備(フットバー&アクセル)・調整を簡単に行って早速フライト。出てみると何だがグラグラして上手くコントロールできない。幸いサーマルは豊富だったので、慣れることを主目的に長時間フライト、降りてからもいろいろいじってみる。
・ポッドハーネスは、フットプレートの上端からラインがカラビナ近くまで伸びているので、足を伸ばすことでハーネスの横揺れを抑えられる。一方で(自分の)フットバーでは、座板先端に繋がっているだけなので抑えは効かず、むしろ足を伸ばすことで、太腿による抑えが効きにくくなる。少し短めに設定してガニ股気味で飛ぶのが良さそう。
・XLにしたので胴回りに余裕があり、カラビナ間隔は少し狭めがベター?
後何回か調整/フライトを重ねて、来年は山飛びにチャレンジできるかな?

12/12(土) Nasa いろいろあって夕方1本飛んだのみ。

J1大会はJ2とまとめて後日。

ライン交換の効果かどうかは分からないけど、少し粘りのフライトが出来るようになっている感触。Delta3は出てくるのが少し延びそうだし、今シーズンはTalaのままXCかな。