2016年1月前半 朝霧・丹沢(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

1/3-4 朝霧 余りに暖かすぎて?ほとんど上がらず。

1/9(土)朝霧塾参加
MaxAlt: 2177 m MaxGain: 1146 m MaxDistance: 6.4 Km
フライト時間 2時間28分 Hogmap:18471

翌日が模擬レースということで想定タスクをグループで回る。思ったより良コンディションであまり苦労せず。最後の南尾根のESSポイントは多少無理して突っ込み、取れずにLD。

1/10(日)朝霧塾R参加
MaxAlt: 2093 m MaxGain: 1058 m MaxDistance: 6.9 Km
フライト時間 3時間13分 Hogmap:18472

模擬レースの日。スタート直後にいきなり長者ではまってしまい、田貫湖畔でようやく上げなおす。これがトラウマになってしまい、いつもにも増して余分な上げでスローペース。最後はSGさん、Hさんとアリーナを取って前山へ。そのまま前山で粘って今度は南尾根ゲット、無事ゴール。
最近朝霧はタスクフライトが多く、少し視点が違って面白い。

1/11(月)丹沢
3連休なので最後はどん曇りの丹沢へ。午後は(少し)晴れるという予報だったが、結局焦って早めにでてしまいほぼぶっ飛び。後続の人たちが(それほど長くはないが)ソアリングしていたのが残念。

1/16(土)丹沢
MaxAlt: 1487 m MaxGain: 648 m MaxDistance: 8.7 Km
フライト時間 1時間50分 Hogmap:18529

スカイクラブ新年会で丹沢フライト。飛び入りのH家含めて賑やか。サーマルは豊富だがトップ約1300mと低い。湾内を回りながらチャンスを伺い、1400mまで上がってきた時点で三の塔から離脱。キープハイのまま鍋割尾根のいつものポイントに来たが、南方向にまったく雲がない・・・結局前回と同じシダンゴ山に渡るが今回は上がらず、その先もサーマルを何度か捕まえるが800mまでしが上げられず、悪戦苦闘の末ヤドロギにLD。あとで聞いてみると松田行った人、行けなかった人ともにメインランにはきっちりと戻っていた。

(振り返り)状況を考えると、今回は山に戻るのが正解だったと思う。これまではとりあえず突っ込んでいたが、大分状況を判断できるようになったので、天子→大倉のように確度の高いフライトにしたい。
コメント