2015/12/19-20 朝霧J1&26-27 朝霧J2(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

12/19 J1朝霧1日目
MaxAlt: 2356 m MaxGain: 1328 m MaxDistance: 8.2 Km
フライト時間 2時間40分 Hogmap:18367

1日中北絡みだったがバンバンの1日。タスクは基本稜線往復。キープハイで進めるとスムーズにパイロンを取っていける。ゴールが現実的に感じられるに従い、無駄と分かっていてもサーマルごとに上げてしまう。通常のコンディションならば徐々に垂れてくるので、ゴールするためにもある程度のスピードが大事、というのは分かってはいるのだが・・・

結局ゴール地点のアリーナには1400m(!)で到達。北風が強く、下手に動いてアウトランは避けたかったので延々と高度処理。最後に横風に煽られてコケながらランディング(反省:風上側に障害物がある場合、吹きおろしだけではなく、回りこみのサイド強風が吹くことも想定すること)。

順位はかなり下の方だったが、とりあえずゴールできたのは◎。

12/20 J1朝霧2日目
MaxAlt: 1720 m MaxGain: 690 m MaxDistance: 6 Km
フライト時間 2時間04分 Hogmap:18368

天気は快晴だが、昼過ぎには下り坂予想。最後の一上げに苦労したが、スタート時間+数分でスタートが切れた。サーマルトップが低いのでやはり余計な上げが多くて時間をロスしてしまい、1回目の天子の帰りには南から迫る雲が見えて焦る。結局2回目の天子で完全にどん曇りになってしまい、諦めながら白糸にLD。

まだまだではあるけれど、これまでのダメダメな結果と比べると、ようやく解析/反省出来るレベルにはなったと思う。

12/26 J2朝霧1日目
最初は参加人数が少なかったので周りに声をかけまくっていたが、気が付いたら40人オーバー、しかもJ1リーガーが多数参加していてビビる。多分飛んだらみんな本気出すだろうし・・・

MaxAlt: 1681 m MaxGain: 647 m MaxDistance: 4.7 Km
フライト時間 44分 Hogmap:18403

西風強風予報で、天子往復、エラップスのショートタスク。先頭集団には遅れたが、西富士に出来た積雲に吸い上げられ、雲底を避けるようにスタート、鉄塔十字路手前で稜線に渡る。先頭集団が長者手前(大体どっかで上がる)で苦労しているのは見えたので、長者のコブに乗っかれば大丈夫、と思って突っ込むが、上がらない!それでも高さは確保できていたのでそのまま東から回り込んで、東屋で発生していたサーマルを上手く捕まえて再びトップアウト。段々良くなっていくコンディションを感じながら天子から取って返し、反射板への角度を考えながら鉄塔で少し上げ直してグライド。

レセプションで発表された順位は何と8位!よく見るとタイムはそれほど速くないが、あまり遅れずにスタート、そのまま突っ込んだためにリーディングポイントがかなり付いている。感じなくてもいいプレッシャーを感じつつ翌日に続く。

12/27 J2朝霧2日目
朝からいきなり朝霧劇場でほとんど諦めモード。しかしさんざん待った末に田貫湖往復のショートタスク。ゲートオープンが13~14時の一時間、条件も微妙なのでどんどん見送り、気付いたらテイクオフは残り数人。13:30位に上げがあり、これまでの経験から「今から準備しても尻尾をかするだけ。10~15分後の次の波を待とう。多分ゲート前ラストだし」と、ゆっくり準備し始めた所で朝霧劇場第二幕開幕!出なくて良かった―。

結局8位のまま、どうせなら入賞したかったなーとワガママなことを考えていたら、Jリーグシード選手除外ルールで5位にジャンプアップ!公式大会で初めて賞状をもらえました。

今年はツアーも兼ねたため(北海道・四国)、思ったよりもJ1に参加できた。基本XC志向の自分にとって大会ばっかり、では楽しくなくなってしまいそうだが、来年もツアー気分でいくつか参加したい。白石は参加予定。