2015/8/22 青笹山(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

忘れないうちにメモ。

長期の目標にエリア外からのフライトがあって、その候補の一つに考えていたのがダイラボウからのXCで見ていた青笹山周辺。1)西側へのフライト確率が高そう 2)西/東どちらにこぼれてもLDが確保できて、なおかつバス/電車で帰宅可能 からピックアップ。
全体図。赤/黄色がフライトログ、黒が今回のルート。道の駅 真富士の里に車を置いて有東木までバス、8時にスタート。
青笹山への登り。特に危ない/急な所はない。
青笹山山頂。ここは広いが、熊笹の緩斜面でテイクオフは難しい。この後も高い熊笹(時々2mくらい)が続き、テイクオフは厳しい。
鉄塔近辺は西側はTO可能だが、電線が近い。東側TOはぶっ飛びは厳しいし。
真富士山を望む。→行ってみると傾斜は充分だったが、木が生い茂っていて広い場所は見つからず。
15時ぐらい。この後1時間ほど車道を歩いて道の駅に。

日本の山の場合、森林限界を超えていないとやはり木が多く、TOできる場所は限られてしまう。しかし森林限界以上の高さはいきなりは厳しいしなー。とりあえずしばらくは山歩きを続けて、体力とか付けていこうかな。それときちんとしたストックと雨具は必要そう。

f:id:yyamada2020:20210505215918j:plain