2014/5/17-18 久しぶりの丹沢(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

しばらくサボっていたのだけれど、回りの人に刺激されて少しずつでもログを書いていこうと思いました。

5/17(土) 丹沢
MaxAlt:1556m MaxGain:679m MaxDistance:2.2 km
フライト時間:1時間21分 Hogmap No.16681

午前中はスカイフェスタ(小学生の体験会)お手伝いで、14時過ぎにテイクオフへ。アーベントでのんびりフライトのつもりだったが、出ていきなり前潰れ(骨ありでは久しぶり!)、その後もいきなり抜ける、細くて強いサーマルに苦労してのフライト。無理せずに三の塔尾根~岳の台~菜の花台と湾の外周をしっかり回ってランディング。

下りて皆と話していたら、全員「他の人は良く平気で飛んでいるなー」と感心していたとか。

f:id:yyamada2020:20210703185312j:plain

2014/5/27

5/18(日) 丹沢
MaxAlt:1623m MaxGain:788m MaxDistance:9.4km
フライト時間:1時間53分 Hogmap No.16682

この日はSZさんの「松田に行きたいー」を聞きながらおっかなびっくりTO。しばらく様子見、昨日ほどは抜ける感じはないので、塔の岳尾根中間~鍋割山尾根中間~三角山。やっぱり山回りよりもこのラインの方が断然良い(距離が短い、後ろに飛ばされる心配が小さい、前に出る必要がないetc)。

松田トライ1回目は高さが取れずに引き返し、寄(やどろぎ)西の小ピークへ、ここらへんはサーマルが活発だが明らかにリーサイドチック。松田のローター+谷間の風+西を回り込んで来た風もあるのかな?寄の河原を横目で見ながらもがいていると無線が、Nやまさんの「ハングTOからリフライト」って何だろう。呼びかけられるが「忙しいっ」と答えて粘っているとようやくしっかりサーマルを当てて1470mまで復活、これで難なく松田GETムード。

松田ではクラブハウスで1170mまで上げたけど、結局帰りの三角山で大して粘れずに三廻部LD。SZさんがすぐに迎えに来てくれ感謝。

<振り返り>
・三角山までの沖コースはだいぶ地形/ライン/サーマルのイメージが出来てきた感じ。
・松田での上げきり(1170m)はHogmapを見る限りは目一杯みたいだが、気持ち的には不十分。
・松田からの帰り、行きで三角山が今一/寄西がサーマル活発だったので、帰りも同じコースが良かったのかも。でも三角山での粘りも今一つだったので、結局気持ちの問題かな。

夏の間に偵察して、秋には丹沢からの北方向XC出来ないかなぁ・・