2023, 4/22-23 パラ 足尾 どじがらす「飛んでけ~」大会参加

足尾で開かれたハング・パラ合同のXCイベント、どじがらす「飛んでけ~」大会に参加。事前の予想としては土日とも冬型で西風が強く、個人的には飛べるかどうかも不安だった。結果的には両日とも飛べる状況になったが、それでも記録を伸ばすような条件ではないため、普段はあまり行かないコースを偵察/楽しむのが個人的な目標となった。

22(土)はNTさん予報では日光ブロックで弱風帯が広めに出来て(ただしそこは上がらない)、その両側、強風帯との間にコンバージェンスが出来るとのこと。無風(多分北風)~東風がしっかり入ってくるようになったのでNASAトップからTO、すぐに上がる。1回1300m程度まで上がったが今一つ上がり切らなかったので一旦南に伸ばして次の波を待ち、1600mまで上げてスタート。燕の先、トンネル西側の出口を探り、そのまま高速沿いを北西に。一旦は1200mまで上げ直すが、その後山の間に入ってしまったのが良くなかったのかそのまま低くなってLD。今日飛ばなかったUJさんにすぐに拾ってもらった。

  • 下は南風が押していたのだから、そのまま北に伸ばせばよかった。
  • 大体同じようなラインで、きちんと北方向に流したTGさんは宇都宮のO&R。自分もこういったフライトが出来ればなあ。

夜は久しぶりにNKさん宅にて、これまた久しぶりにのNZさん達と宿泊。

23(日)、この日はもう少し南絡み、のはずだったが朝から西風強風。それでも11時過ぎから徐々に弱くなり、順番待ち後に11:40にTO、一旦低くなるが一つ目のサーマルでいきなり1600mオーバーでそのまま北に。集団で谷渡りは岩瀬~富谷山コース、富谷山の上でハング・パラのガーグルが出来ているので突っ込み1900m。無線の情報を聞く限り北方向はやはり北風に当たるようだし、北西の場合は東側に移動する余裕を残したいので、徐々に西側にシフトする。何回か良い上げがあったものの、最終的には芳賀近くにLD。

今回O&Rにトライした人も多く、自分もトライすればよかったかも。ともあれ今回は当初の目標だった、(回収が確保された状態で)普段飛ばない北西領域のフライトが出来て楽しかった。真西のXCは空域制限で厳しくなっているので、北西方向へのXC、O&R、トライアングルは今後可能性が出てくるかも。

 

2023, 4/23 足尾