2024, 3/10 パラ 丹沢 ビビッてしまった

3/9(土)は南西風強め。浦賀観音崎と歩いて、横須賀美術館で「日本の巨大ロボット群像」を見る。

翌3/10も南西記帳で上空は西風強め。サーマルトップ予想は1500~2000mオーバー?と不安定なのでフライトプランは特に決めず。雪が大分なくなっていたのでシルバーからTO、いつものルーティン(三の塔~牛首~二の塔)をこなすが、やっぱり上空は南西強め?でも高さは取れるので大山に向かい、前寄りで上げていくと強い雲に吸い上げられて一気に2000mオーバー。松田の234さんはこれを使って東にO&Rしたそうだが、自分は東に出たら戻れないと判断、南に向かう。

  • 松田のTGさん他はこの日北は蛭ヶ岳、南は金時、東は酒匂川河口のビッグフライトをこなしている。風が強い日に風下に行くのは選択肢を狭くさせてしまうし、南周りは低くなった時にどうしようもないので、今回は最初から西に行くべきだった。

高さを使って渋沢丘陵を移動するが、明確なサーマルはなく、野球場サーマルを使える位置から一旦丹沢山塊に戻る。大山の尾根には引き続き強い雲があるのでもう一度、と行ってみるが今一つ上がらない。これで終わりか、と思ったところで菜の花台前からのサーマルで再び2000m近くに上昇。よーしこれで矢倉だー、と向かうが、松田の先の雲は遠く、松田のLDから7m/s強風の無線が聞こえてくる。丹沢LDも5m/s、と聞いて、結局渋沢丘陵を今度は西から東に向かい、グランドサーマルがバンバン出ている中下す。

この日朝霧では毛無で3000m、ONさんは西稜線から富士川渡って南アルプス川に渡り、南端まで行って朝霧にリターンを決めたとのこと。またKさんはパラフィーから松田。ちょっと自分はビビってしまったなー、と反省。

www.xcontest.org

2023, 3/10 丹沢