2022, 1/10 パラ 朝霧 アクセル練習

連休最終日、関東は雲多めなので朝霧に(結局午後は良かったみたい)。一応塾タスクを考えていたが、今回はテーマとしてフルアクセル・アクセルの練習がメイン。LM7は少し怖いのでVolt3から。MJさんも来ていたので、LD後に話した内容も含めて気づきなど。

  • アクセル1段目はこれまでも常用している。1段目を踏めば3段目まで足が届くので2段目不要かとも思っていたが、踏み続けるには2段目が必要(3段目で調節するのはキツイ)。2段目ひっかけにくかったが、降りてからシミュレーターで確認、3段目にかかとを載せて、1段目のループに入れる感じで踏めばOK。
  • フルアクセルをしていると結構あっさり翼端が折れる。が、曲がらず直進のまま。MJさんと話してみると、もっとガッツリ折れて90度回転することもあるとのこと、ただしスパイラルには入らないらしい。そこら辺がD程危なくはないがB程簡単でもない、Cクラスの挙動ということか。
  • 最後に翼端折りをしてみたが、大きく折れてバタつき、ヨーの動きがでてしまう。MJさんの推奨:2本指で軽く翼端負った後、徐々に折りを大きくしていくと比較的安定して折れるとのこと。

朝霧はサーマルポイントが適度にあって展開が読みやすいので、今シーズンは塾タスクをメインにしつつ、あまり上げすぎずにアクセル&ラインどりをトレーニングしていきたい。それと最近改めてサーマルでの態勢、体重移動も意識しているが、また左回しが少し苦手になっている。こちらも今後フライト時に気を付けるようにしたい。

 

www.livetrack24.com