2022, 1/15-16 パラ 朝霧&丹沢 アクセル練習&サーマルソアリング

1/15(土)、久しぶりに塾に参加。

フライトの振り返りをやる中で考えていたのだが、天気・コンディションの読み、行きたい所やルート取りの判断、などは今のフライトの中でも事前の予測→フライト後の振り返り(他のフライヤーとの会話含む)、を繰り返すことでレベルアップを図れる、と実感している。ただサーマルソアリングでの回し方、体重移動など、基本的な動作については一人では中々上達しないし、最近はむしろ下手になっているかも?と疑うようになった。またKCさんとメッセージのやり取りをしている中で、以前よりも強いバンクでの回すことが少なくなっているのでは、と指摘されたこともあり、久しぶりに塾に参加してそこら辺をチェックしようと考えた次第。また引き続きアクセル練習、今回はLM7にて。

事前の予想では朝方は薄曇りでその後晴れ、サーマルトップは1800m程度、だったが、最初は予想以上に雲が多くどん曇り。その後徐々に晴れてきたのでテイクオフ、塾の無線を聞きつつ天子周辺~ゲンコツで上げてアリーナ+α、反射板経由で前山戻ってしばらく粘った後LD、と普通のフライト。

  • まずはサーマルソアリング、以前のレッスンを思い出しつつ、一定ではない回し方になるように注意するが中々上手くいかない。具体的には①加速/減速がスムーズでなく、最もバンクをきつくするべき手前で焦って強く引く→減速すべき時にピッチアップ→最小バンク位置あたりで抑えるため、次の加速がまた遅れる ②実際のサーマルは一定でなく一周中に変化があるので、加速/減速による動きとピッチングがマッチせずギクシャクする、といった所。
  • また内翼を目線(水平)より下にする、というのは上記のピッチング対応をしていると中々難しい。思うに普段のソアリングでもピッチングの抑制ばかりに気にしていると半径はどうしても大きくなってしまう。また内翼端を意識しようとすると自然と上体が起き上がってハーネスに密着し、ショルダーベルトが緩まないのは良い感じ。
  • アクセル練習、2段目は前回の気づき(3段目にカカトを載せて1段目と同じループ内で踏む)でだいぶ踏みやすくなった。これからはアクセル練習時は2段目をメインにしたい。ただ現時点では1段目で50~60%と少し引き代が短すぎるのでもう少し調整が必要。

サーマルソアリング時の体勢意識は意外とコアのサーチをしつつもできるので、今後も継続予定。アクセル練習はタスクフライト&朝霧にて。

16(日)、丹沢行くが予想以上に南風が強く、少し飛んでさっさと降りる。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20220117070012j:plain

2022, 1/14 朝霧