2018年3月のフライトログ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

最近不甲斐ないフライトが続いているのでフライトメモ。続けられるように短めに。

3/3(土) 丹沢 最高高度1388m 2時間38分フライト
北方向のXCを考えていたが逆転層が強く出られず。フライト自体はそれなりだったが、同じ日に足尾ではXC日和だったそうで、エリア選択のミス。足尾は南西(西強め)だったので敬遠したのだが。

3/4(日) 長瀞 最高高度998m 1時間33分フライト
沿岸部が強風なので長瀞へ。XCには出られず。突っ込んだ人もいるが、自分この高さでは出なくても良かったと思う。

3/14(水) 足尾 西にぶっとび
Skew-Tに釣られて平日に来たが実際は逆転層ビッシリ。ただ稜線までは上げて東に戻った人もいたので、腕が足りない。

3/17(土) 足尾 最高高度1750m 38分フライト
出ていきなり良い上げだったのでそのまま西に飛び出すが、ワングライドで終了。少し先のサーマルに届いたグループは上げなおして先に進んだ。
・100km以上飛んだTGさん+Cooのグループと一緒に出たので(12時頃)、狙いとしては悪くなかった。ただ最初のサーマルに届くだけの腕と機体が無かった。確実に繋げたかったらもう少し待って(12時半頃)にスタートするべきだった。
・スタート直後、普段はもう少し南寄りにラインを取る事が多いのだが、つられてTOの真裏をまっすぐ飛んでしまった。

3/18(日) 丹沢に行くが強風で飛べず。

3/24(土) 足尾 最高高度1487m 2時間57分フライト
R塾。雲底高度が高くないので前半は素直にレースをしていたが、途中から段々良くなって、なおかつ北の方は晴れているので我慢できなくなって北に走る。燕で散々粘り~高峰で雨巻を選択、辺りは良かったが、その後何も見つけられず茂木にLD。約30km

3/25(日) 丹沢 最高高度1595m 2時間フライト
丹沢は南西予報。いろいろ話は聞いてはいたが、やっぱり自分で体験しなくては、ということで目標は津久井湖。最初は全体的にあったまるまで鍋割まで行ってコンディションを見つつ、大山で1400mまで上がったので走り出す。三峰で1400mまで上がり、対岸の広い工事現場に渡るが何もなく、少し進んでから東にこぼれてLD。
この方面はやっぱりきっちりLD場所をチェックして行かないと大変そうな感じ。