年末年始のフライト+目標チェック(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

今年の年末は仕事の関係で繋げて1週間!とかは無理そうだったので、近場メインのつもりだった。結果として朝霧&丹沢で好条件が続き良いフライトが出来た。

12/29 朝霧 フライト時間1時間42分 最高高度1954m HogmapNo.20369
塾参加 元々出発前予報では北西でちょっと無理かも?最初は良い上がりだったが、途中から北風が強くなり、反射板でしばらく待機して落ち着いた所でLD。

12/30 朝霧 フライト時間3時間04分 最高高度2295m HogmapNo.20370
塾参加 最初の天子で南西強風、白糸パイロンはパス。しかしその後はバンバン、毛無で上げきって北風に乗ってもちや→長者、残りのパイロンも余裕でクリア。今シーズンの塾はタスク(パイロン)固定でやっているが、繰り返すことで感覚がつかみやすくく良い感じ。

1/2 丹沢 フライト時間1時間21分 最高高度1680m HogmapNo.20395
初飛び。普段は三角山orシダンゴ山経由で松田を目指すが、松田の妖怪さん達はより秦野盆地寄りのコンバージェンスを使う、ということで狙ってみる。結局上手く捕まえられずに降ってしまったが、その後しばらくして(13時位?)狙い通りのライン(三廻部の若干東側)に雲が繋がったので、今年はこれも使えるようになりたい。

1/4 丹沢 フライト時間1時間23分 最高高度2104m HogmapNo.20396
ハング&パラで大賑わいの日。ハングTOが込んでいるのでパラTOに来たN野さんが「みんなで大山詣でをして南に行こう!」で南下。善波トンネル付近で2100m、これは秦野一周か?ともくろむが全員渋沢丘陵に撃沈。これもこの後雲が繋がり、ハングはずっと飛んでいられた。①丹沢発の大山→南下ラインはタイミングが早すぎる②丹沢は多少外に行ってもバス網があるので帰って来られる。が収穫。

1/6 丹沢 フライト時間3時間12分 最高高度2140m HogmapNo.20397
塾参加  花立で一気に2000mオーバーしたのでそのまま松田に、ブレイク前に到着したのはいいが最初のブレイクには付いていけず、粘った後でリターン。松田の妖怪さん達には置いてかれまくりでまだまだ、と感じた。

1/7 丹沢 フライト時間2時間52分 最高高度1631m HogmapNo.20398
塾参加 塾長に釣られて、初めて大山南に低く(1000m未満)取り付き、そのまま上げなおし。その後は松田に帰る妖怪さん達と花立~鍋割~シダンゴと進むが、高松山にはビビッていけずに松田へ、そのままLD。この次はチャレンジしたい。

====================
恒例の振り返り/今年の目標設定。

2017年間目標: 今年はアメリカXC→ヨーロッパツアーに変わったため達成度は低め。
1)Chelan ButteでのXC:200kmオーバー  →×
2)櫛形山の偵察・できればフライト
 →5/22偵察行、10/9チャレンジ、風悪く×。候補地が植林だったので来年はダメそう。次の山フライトを考えなくては。
3)国内XC6本 4本は30km以上/その内2本は50km以上
 →△4/2 クロチャレ西方向42km 4/22北方向40km(雷雨にはまりかける)
4)新規エリア3ヶ所
 →○ 伐株山・兜岩・米の山・スイス/フランス各地
5)次の長期目標を決める(その準備) →×

フライト時間は115時間。1月~3月の良条件が海外出張で潰れてしまったにもかかわらず100時間をクリアできたのは自分としては○。

2018年間目標:
1)国内XC6本 4本は30km以上/その内2本は50km以上
2)Jリーグの年間ランキング50位以内。
3)新規エリア3ヶ所
4)長期目標の見直し・計画

・毎年XCに行くぞーといいつつ数本で終わってしまうので、今年は習慣としたい。
・Jのランキングは正直厳しい、とは思っているが、目標としては良い所かな、と。