2015/4/12 足尾 西方向XC(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

MaxAlt: 1490 m MaxGain: 964 m MaxDistance: 36.2 Km
フライト時間:3時間55分 Hogmap No.17570

土曜は雨雨。日曜に足尾に向かう車から見える畑はしっかり湿っていて、正直XCはないなーと思っていたが、UKさん、Nやまさんと話しているうちに「ひょっとしたら行けるかも!?」に変わってきた。

しかし上空は北風。サーマルは豊富だが、1000mを超えると上空の寒気の層にぶつかるのかやたらと荒れる。1回は前触れなく片側が半分位潰れて、「今日は湾内かな」とあきらめていたが、12時付近から徐々に南絡みとなった。それでも上空は北東っぽいので、この日一番の1450mまであがったところで西に出発。前回(9/21)と同様、10km程延ばしたところで次のしっかりしたサーマルに到達。その後は徐々に南が入ってくるのを感じながら西に伸ばす。

30km程進んだところで前方に大きな町(栃木)が近づいてきた。XCtrackを見ると宇都宮の管制権のほぼ南側、渡良瀬遊水地はかなり左に見える。さてどうしようか?①Cooの大会と同様に赤岩を目指す:赤岩から先には行けないし、北に向かおうとすると少し戻り気味になる。②西を目指す:前回のコースに行くには南西方向に進む必要がある。大分南が押してきているのでアゲインスト?考えた末、距離への期待と下ろすところが豊富に見える②を選択。しかし実際は南どころか西からもアゲインストの風が吹いているようで進みが極端に遅くなる。サーマルもなくなりあえなくLD。

<振り返り>
・コース:自分のように西に向かったS口さんは山につけてから西に向かい、ジグザグに70km以上伸ばしている。これが正解ラインだろうけど、前回(9/21)見た感じでは山際は結構下ろしにくそう。また宇都宮の管制権の東/西側を北に向かった機体も50km付近で終了しているらしい。ここら辺を考えると、今回のコースはおおむね正解、最後はもうちょっと山側に突っ込んでも良かったかも。
・スタート時間:迷ってたので遅めスタートだったけど、この日ハング/Cooの大会で機体が多くいたので、彼らと一緒にスタートした方がベターだった。まあこれはしょうがない。

最近高嶺手前で撃沈、というフライトが続いていたけど、ようやくちゃんとXCできた感じ。