2024, 9/7-8 パラ 足尾 J2参加 実りの多いフライト

足尾J2、事前の予報では土曜日は飛べるが日曜日は午後から曇り、ただしサーマルトップはそれほど高くない。今回の課題は①早く出ること②もっとアクセルをガッツリ踏むこと。

9/7(土)、稜線往復+沖出しの35㎞のタスク。コンディションは良さそうなので課題通り3番目位でTO、すぐに上がれたのであちこち見て回る。気を付けていたのに少しスタックしたがまだスタート30分前だったので、持ち直してサーマルトップより少し低めにスタート。ただこのため猿鉄塔を取った後に猿公園への尾根をギリギリで超える羽目になり25~30位位に、その状態がしばらく続く。がその後は地元の強みを生かして落ちにくいライン、しっかり上げるポイントを意識して、2回目のつくば方向に向かうときは1桁順位へ(自分では気が付かなかったけど・・・)。ところがその後の沖出し(フルーツラインの先へ)、先頭集団はハングラン上で上げなおした後にシリンダー取って山に戻っているが、自分はそれに気が付かず、シリンダーの円形を気にして猿公園からそのまま東へ。帰りにハングランを通るが上げなおせずにLD。

  • 猿の尾根での上げ直し中にハングランのガーグル、落ち着いていれば見つけられたはず。沖側に注意を払いすぎていた。
  • 沖はビッグシリンダーだったので、あまり円形を気にしてもほとんど差がない。ハングラン周辺もグランドのサーマルポイントなのだからパスするべきではなかった。
  • アクセルはそれなりに踏めたけど、KBさんが言うにはPhotonはフルでも沈下が少ないのだから常にフルで踏んだ方が良い。

ということで1日目は20/45位。

www.xcontest.org

9/8(日)、意外と晴れが続いてこの日もタスクが出来そう。ただしサーマルトップはさらに低くなり、タスクも沖出しの少ない22.5㎞。この日も5番以内にはTOできた。

この日は割と高めでスタート前待機できたのだが、シリンダーの縁に近づきすぎたので少し内側に寄ったつもりが実は外側で、スタート時間直後に取り直しに戻る羽目になってしまった。ただこの日は北に向かう最中にCooテイクの上空で上げたら南西に流され、思ったより東がらみの北東風→稜線で上げなおさずに前目で上げて上げ切ったところが稜線位になれば、という修正がうまくいって、ほとんどスタックせずにゴール、11/45位。

総合では14位。これより上位を取ったこともあるが、これだけアクセルをバンバンに踏んで競ったのは初めてで、充実したフライトだった。今回の課題はしばらく続けていきたい。

www.xcontest.org

2024, 9/8 足尾J2