2023, 8/19 パラ 足尾 ロングフライト

今週末は、午後全面的に積乱雲が発達してちょっと危なそう(もしくは短時間フライト)なので、比較的雷雲が発達しない予報の足尾に。減率はまあまあだったのだが朝方は濃い霧~その後も雲底低い。フライトプランとしては特に定めず。ただ積極的に沖に出て高さの感じをつかみたい。

TOはPhotonで初めてのフロント、修正は必要だったが感覚はつかめた。しばらく湾内を飛んでみるが、いつもよりちょっと強引に進んでも何とかなる感じ。徐々にサーマルトップも高くなり、沖も活発になってきたので高度を見つつグランドメインで飛んでみる。今までのようなブレーク引きつつの小さい回し方は出来ないが、弱い/小さいサーマルでの上げ方もだいぶ慣れてきたように思う。最後に上級期には難しめのNASAのメインLD、ターゲット手前になったが、多分1回でもLDサーマルで突き上げられたらあっさりオーバーになりそうなのでOK。

大体Photonに乗って1ヶ月で約18時間、先週はLM7とスイッチしてみたが、高度やスピードの感覚、サーマルでの回し方、TOとLDなどだいぶ身についてきた感覚がある。後は大会でどの程度乗りこなせるか、アクセルワークなどが課題か。

www.xcontest.org

2023, 8/19 足尾