2023, 12/24 パラ グランボレ 冬の好条件

経験上、天気図が大きく変わらなければ良い空気はしばらく続く。とは言え丹沢は朝から南強めで今一つ。と悩んでいたらHGさんが、グランボレはまだ雪が積もっておらず普通に飛べる、と聞いてちょっと遠いが日帰りで行くことに。高速を降りるとそれでも所々に雪がある状態で、先週買えたスタッドレスが早速役に立った。

とは言え前日に溶けた雪が朝もやを作るのでサーマルの立ち上がりは遅い。12時ごろTOして1400mオーバー、あちこちO&Rとサーマルサーチをするが山頂台地以外はあまり上がらない。その台地サーマルも弱くなってきたので、この時間帯ならば、と尾根先~グランドを探るが上げられずにLD。

この先も雪は降らなそうなので、しばらくグランボレ飛べそうだが、年末年始は渋滞が大変なのでやっぱり次回は春かな?

www.xcontest.org

2023, 12/24 グランボレ