2022, 5/28 朝霧 梅雨前のサーマルコンディション

木曜日は雨、金曜日は曇りだったのでこの日も昼過ぎにオーバーキャストになる可能性がそれなりにあるな、と思いつつ、フライトプランとしては最近採用している塾タスク+α。

最初西富士でちょっと上がりにくかったのでそのまま南に向かうが、同じころに上がった人たちはまとまって北に向かい、雨ヶ岳・竜ヶ岳に行っていたとのこと、もったいなかった。風向きは北/南とはっきりしないがサーマルは強く、ほぼスタック無しで前半をこなす。出来るだけアクセルを踏みたいのだけれど、やっぱり荒れ気味だと中々踏み続けられない。自分が言ったころには毛無も2000ちょいで上げ止まっていたので沖パイロンは取らずにそのまま南下。少し西を偵察後天子で2000まで上げ直せたのでそのまま沖~大倉のパイロン取って終了、のはずだったが思ったより余裕があったので再び金山~沖に出してアリーナ~戻って前山上げ直し練習、と長時間フライト。

この日の西稜線は中間部~思親山に雲が出ていたが、サーマルが荒れ気味なのと風が読めなかったので突っ込まず、ただしONさんは南~北コースをフライトしたらしい。塾タスクは一通り回れるし、最後に山があって気に入っているのだけど、タスクにこだわりすぎるとチャンスを逃す可能性もあるので気を付けたい。

www.xcontest.org