2023, 2/18 パラ 足尾 XC練習

南~南西風、飛べそうなので久しぶりの足尾へ。サニースポットのサーマルスポット予想1900mはさすがにないだろうが、そこそこ良ければXCに行きたい。上空は南西~西なので、何度かトライしながらも距離を延ばせていない常陸太田狙いか。

しっかり上がりだした11時半ごろにTO、サクッと上がるがトップは1000m程度。何度か南に行くが、降りたくはないのでマージンを持ってウロウロ。しばらくしてから足尾山頂の強い上げで1250m、まだ低いなーと思ってまた南に行くと、NGさんからXCに行くとの無線が入る。おまけに下からはXCに行きそうな面々がTOするとの知らせ。

なので再度足尾山頂で上げ直して出発、燕で再度上げて板敷に渡る。板敷山頂で時間をかけて1200m、で北に進むがその後はジリ貧。国道上で何度か粘るが結局下がり、最後は帰りを考えて笠間駅方向に伸ばしてLD。帰りは羽黒駅にTKさんに迎えに来てもらう。

  • 他の面々は北に進み、雨巻経由で茂木の先まで行ったが、今日は今シーズンの足尾XC練習の意味合いも強かったので特に選択は後悔していない。
  • 最後に笠間方向に伸ばすと一気に下がっていったので、板敷から北の尾根を使うのは間違っていないと思う。ただもっと思い切って、高速道路の切り通しから真っすぐ北に進んで多少山側に入るぐらいが良かったかもしれない。

常陸太田方向はまだ笠間を越えていないので、一度は行ってみたい。後はやっぱり足尾100kmかな。

www.xcontest.org

2023, 2/18 笠間