2022, 3/13 自転車 牛久大仏~牛久沼

日曜日は曇り基調。飛べないこともなかったが、昨日のこともあり自転車に、夜に少し調べて茨城方向へ。今日はあちこち寄り道の予定。

土浦から出発、以前の霞ヶ浦一周では夕方でちゃんと見なかった風車を見物後まずは牛久大仏へ。中々の大きさで遠くから眺めながら近づいていくのも中々面白く、また実際に墓地として利用されていることもありそれ程観光地色も強くなかった。続いて細かなアップダウンを挟みつつ牛久自然観察の森。もともとあった雑木林に上手いこと手を加えて自然公園にしたもので、静かに散策するにはピッタリ。

引き続き細かなアップダウンを繰り返して牛久沼へ。ただこの沼は周りに明確なサイクリングロードは存在しない。東側は少し迷ったが、三日月橋からは沼から少し離れた位置に車通りの少ない道が続く。ただし風は強く、苦労しつつ一周を済ませて終了、約70km。

補足:タイヤをシュワルベワン、チューブをタイオガに変えたが、少し巡行スピードが遅くなったように感じる。アップダウンのせいなのかも。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20220314215556j:plain

2022, 3/13 牛久沼