2024, 10/6 e-bike 西伊豆スカイライン

この週末も天気が悪い。日曜日はかろうじて日中雨は降らない、という予報なので、下の記事を参考に伊豆をe-bikeで走ることに。

www.sbaa-bicycle.com

渋滞は避けたいのでいつも通り朝早く出発、ほぼ開店と同時にレンタルバイクを借りて9:30頃に出発。記事ではずっとノーマルで走らせているが、お店で聞くとやはりそれではバッテリーが持つか不安なので、しばらくはOff&登りだけEcoモードで走らせる。一旦修善寺付近で支流の川に入ってしまうが、狩野川にそって徐々に上っていく。414号から分かれて59号へ、ここでの標高は160m。最高点(と思っていた)風張峠が650mなのでまだまだ。ここから徐々に登りがきつくなり、基本Eco+ノーマルモードに。しかしバッテリーの減りは少なく、まだまだ余裕がありそうなのでノーマルモードオンリーにして12時過ぎには風張峠に到着!標高は770mだった。

しかしこの高さでほとんど雲の中で眺望は全くない。ので仁科峠(展望台)はパス、そのまま北へ。天気が悪いためか車・バイクも多くなくて走りやすい。あとは下りだけだー、と思っていたが、松原峠からは再び登りで、風張峠よりも高い?後半戦なのでアシストはノーマルをバンバン使うが、この区間は結構バテバテ。天気はこのころから結構晴れてきて、富士山は見えないが駿河湾は良く見えるように。

達磨山を越えると後はほぼすべて下り。路面がぬれていたりして気を遣うが、ディスクブレーキなのでかけっぱなしでもそれほど怖くない。割と余裕をもって15にすぎにはメリダベースに帰着。

 前回も少し思ったけど、電動バイクは自分には向いていないと思う。どうしても心配性でバッテリーをケチってしまうし(今回は帰着時にバッテリーが 2/5残っていた)、そうなると車体の重さが気になってしまう。それでも今回のようなアップダウンのきついコースはミニベロだと厳しいので、今後も気が向けばレンタルなどで楽しみたい。

LiveTrackが途中で止まってしまっていたので、ログはGarmin Connectから。

2024, 10/6 狩野川