2022, 7/23-24 パラ 夏の丹沢

連日暑い日が続くが、全般的に不安定。土日共に用事があったので丹沢へ。

7/23(土)、この日も全体的にもやもやで雲底が低い。30分程フライト、その後地元の夏の挨拶回りに。

7/24(日)、菩提に上がってみると、昨日と比べて明らかに空気が澄んでいて、松田がはっきり見える。とは言えサーマルトップは低めなので、特にフライトプランは決めず。

二ノ塔~三の塔で様子見するが南西風がそこそこ強く、大山は止める。花立尾根に渡るがこちらも上手く上げられず。山側もオーバーキャスト気味なのでそれ程行く気は起きない。一方でグランドは出てそうなので新東名の上に行くとしっかり上がり、何回か松田にチャレンジ。突っ込めば松田LDに届きそうだなー、位までにはいくが、今日はこの後リパックなので無理はせず、3回目ぐらいでしっかりと松田上空で上げる。

ただし松田上空は西風がかなり強い。でも無線では丹沢LDは東強風、どういうこと?と迷いながら西風に乗って秦野駅方向に。そろそろ降りなきゃなー、と思いながらLDに戻ると、、、グランドバンバン状態になってしまい、右往左往しても下がらない。KSさん達と苦労しながら雲の下で上がらない場所を探して何とかLD。ちなみにNKさんは大山付近から西風に乗って相模川まで行ったらしい。その後リパック。

www.xcontest.org

2022, 7/24 東名第二秦野出口