2022, 2/12 パラ 丹沢 大雪の後

2/10夜に大雪予報。しかし平地は雨が多少降った程度で11日は晴れ、久しぶりに自転車で川崎まで。しかし山は大雪だったようで、各エリアは雪かきで追われていたようだ。12日、飛べるかなー、と思いつつ丹沢へ。下から見るとシルバーTOは真っ白。

車の乗り換え等で手間取っている間に人数も増え、6人でまずは菩提峠へ。やはり北面は膝上までの積雪で、苦労しつつも菩提TOへ。幸い少しの雪かきで飛べるようになり、その間に松田からフライヤーが多数来ている中を12時過ぎにテイクオフ。今日は特にフライトプランは決めず、コンディションを見ながら決める予定。

森林帯が狙い目でサーマルは程々、しかしそれ以外ではがっつりシンクする、というのは雪交じりの山フライトのセオリー通り。花立の奥は厚い雲が出来ているのでいつもより前よりで花立、松田からのフライヤーが上げているのを見てそのまま鍋割へ。しかしその間松田方向を見ても三角山以南は雲が出来ず、松田方向は逆転層が強い。仕方がないので三の塔に戻り、サーマルトップが上がっているのを確認してから大山へ。ここでも少し前目で上げて戻り、南~南東が強くなっているのを感じながら沖に出すがやっぱりグランドは何もなくランディング。

  • 松田フライヤーは高松山経由で矢倉にトライしているが、ログを見る限り帰りの松田ではほとんど上がらず。多分突っ込んだら撃沈コースだったと思う。

雪山フライトを堪能できたが、何となく天気の周期が悪くなっているような。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20220213214120j:plain

2022, 2/12 丹沢