2014年振り返り/2015年目標設定(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

毎年の恒例、まずは2014年の振り返りから。

短期目標:2014年1月~2014年6月
1) 40km以上のXC 3本
  →△ 4/13(68km) 4/26(119km) 9月に3本目
2)ダイラボウでの北方向XCリトライ
  →× 足尾に変更 秋にチャレンジ(9/23)

中期:2014年1月~2014年12月
1)新規エリア 3か所
  →○ 白石・鬼首/前森牧場・池田山・Ben Navis
2)3h以上 10本
  →〇 1/4・11・12、4/13・26、6/15、9/21・23、12/28・31
3)つくば以外のXC 4本
  →△ ダイラボウ(9/23)・Ben Navis(12/28・31)
4) J1/J2大会に3つ以上参加、タスクで30km以上飛ぶ×2回
  →△ J1尾神春、J1鳴倉(実質43km)、池田山日選、尾神J1秋、朝霧J1(28.7km)

長期目標:~2020年
 1) 国内で100km以上のXC:達成わーい(嬉しい顔) 2014/4/26(119km)
 2) 北米北西部(アイダホ、シアトル、カナダ周辺)でのフライト
 3) 海外で 4000mオーバー
 4) 海外で 100km以上×2回:1本達成 2014/12/28(138km)
 5) エリア以外での山岳フライト

春のNASAはずいぶん昔のように思えるけど、考えてみたら2014年は国内/海外両方で100kmオーバーのXCを初めて達成したんだよなー。これはちょっとは自慢できるかもかも。
それ以外に関しても半分以上達成できているので、思ったより良いフライトができているみたい。2014年初めに機体をM4(Dクラス)→Tala(Cクラス)に替えたが、これも良い方に働いたと思われる。

と同時に自分に足りないものも結構見えてきていて、具体的には①渋い状況での粘り、ずれた時の対応 ②谷渡りなどでのライン取り ③大会への取り組み(事前の対応/後の見直し不足)。ここら辺は今年の課題。

ということで2015年の目標だが、今年からは短期は止めて、年間/長期目標の2本立てにする。

2015年間目標:
1)XC10本、つくば以外4本
2)新規エリア3ヶ所 (済 Dynamic Flight Park・Mystic)
3)3.5h以上 5本
4)J1/J2大会に3つ以上参加、タスクで30km以上飛ぶ×2回
今年はあまりエリアを変えないで、腰を据えて課題に取り組みたい。

長期目標は変更なし。ただ残り5年なので、そろそろ具体的な計画を考えていきたい。次の海外フライトは2017年を予定しているので、それがターゲットかな。