2013-2014年末年始フライト、フライト目標見直し(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

もうすぐ白糸での事故(LDで墜落→腰骨折)から一年、ということで台湾ツアーには参加せず、正月に実家&親戚挨拶を挟んで朝霧フライト(台湾より冬の朝霧の方が危ない気もするけど)。

12月28日 久しぶりに毛無まで→初めて講習バーンにLD
12月29日 北風だったので無理せず飛ばず。
12月30日 TOPが稜線レベル、東屋周辺で上げ直しの練習。
1月3日 ドン曇りの中ぶっ飛び4本。Figure8の練習。
1月4日 前山で1時間粘った後2000m越え、久々の3時間フライト。
1月5日 時々小雪が舞う中前山フライト。意外とサーマルあり。
トータル10時間、特に大きな失敗もなく(TOは時々危なかった)フライトできた。

f:id:yyamada2020:20210703185631j:plain

2014/1/6

2013年最大のトピックはやはり1月の事故で大きなブランク&ダメージを受けてしまったこと。復帰後は以前より無理しないフライトを心がけるようにしていた、つもりだったけど2回山沈。またテイクオフも最近危なっかしいのが多いような気がする。ということで2014年は「無理をしないフライト」はそのままに心機一転、新しい機体でしっかり技術を身に付けて(付け直して)いきたいと思う。

ということで2013年の目標達成チェックと2014年の目標設定を。

<2013年目標達成チェック> 未達成が多いのはしょうがない。
短期目標:2013年1月~2013年6月
 1) 40km以上のXC×3本以上
 →×いくつか短い、XCっぽいのをしたけど40kmオーバーはなし。
 2)ダイラボウでの北方向XC
 →×参加はしたがリハビリ中のため無理はせず、安倍川まで。
中期:2013年1月~2013年12月
 1)新規エリア 3か所以上
 →○クリア。猪苗代/鳴倉/仙台平/二つ森
 2) 3.5h以上 10本 4h以上 5本 のフライト
 →○今年は1本もないかな?
 3)つくば以外のXC 4本
 →△上記のダイラボウ1本
 4) J1大会に3つ以上参加、タスクで30km以上飛ぶ:
 →○クリア。鳴倉/尾神/朝霧 に参加、朝霧で39km(厳密にはパイロンを外した)
長期目標:~2020年
 1) 国内で100km以上のXC
 2) 北米北西部(アイダホ、シアトル、カナダ周辺)でのフライト
 3) 海外で 4000mオーバー
 4) 海外で 100km以上×2回
 5) エリア以外での山岳フライト

<ウマ2014年目標> ほぼ2013年目標を踏襲。
短期目標:2014年1月~2014年6月
 1) 40km以上のXC×3本以上
 2)ダイラボウでの北方向XC リトライ
中期:2014年1月~2014年12月
 1)新規エリア 3か所以上 
 2)3h以上 10本 のフライト
 3)つくば以外のXC 4本
 4) J1/J2大会に3つ以上参加、タスクで30km以上飛ぶ×2回以上
長期目標:~2020年 変わらず

後は・・・海外フライト出来るかな?