(mixiの日記からフライト関連を転載しています)
ジェフリー・A・ランディス氏著「火星縦断」(ハヤカワ文庫)読了。<概要>2回の失敗(調査隊全滅)の後、3回目の調査隊として火星に訪れた6人。計画は万全、地球に帰るための船も火星で待っていたが・・・。
サバイバルをテーマとしたノンフィクションをこまでにいくつか読んでいるが(「脱出記」「エンデュアランス号漂流」など)、この作品はそれらと比べても見劣りのしない、真実味にあふれたSF。各章ごとにメンバーのそれぞれの過去が回想されるという形式で、人物の造形にも深みを持たせている。
==========
北海道ツアーは悪いタイミングがぴったり当たって台風が本土&北海道上陸。で結局飛べたのはルスツでの1日のみ。その1日は最高だったんだけど、1/4日では嬉しさも半分って所か?
ということで16日、RMさんと同じく弓のSさんとでアカイワへ。風は強く、サーマルもバンバン出て、出ている機体の数もとにかく多い!朝の一便目、非常にヘタなテイクオフで出て、リッジとサーマルの中必死で飛んでいたらいつの間にか2時過ぎに・・・。飛んでいると自分の課題が次々と見つかって、なおかつ何回でもリトライできるだけのサーマルが次々とでてくるので、非常に勉強になる1本だった。
ただ本当に反省すべき点もあって、強風下でのテイクオフ・他機警戒(前後/左右/下は大体大丈夫なのだけれど、上方向が時々甘いことがある)、この2点は普段の弓立の飛びでは経験が少ないので、もっと意識して早くレベルアップしなければいけないと痛感しました。
今回:1本:3時間半程度、ゲイン+463m。