2022, 11/4 パラ 朝霧 タスクフライトちょっと参加

昨日は朝霧でタスクフライトをやったけど、やっぱり南西強めでそれ程上がらなかったらしい。今日はそれ程上空の風も強くないし、昨日より上がるはず、と予想して朝霧へ。今日もタスクフライトをするので参加。天子付近/大倉ダムと養毛付近を往復した後もちや付近を取って降りるコース(目的としては町の高度制限チェック)。

しかしテイクして前山、渡り廊下での上がる感じ、これは西が強い嫌なパターン。おまけに1500m越えると荒れ模様でそれ以上上がらない。半分タスクは諦めながら一応スタート、長者でスタックするがその分先行の機体が見え、天子手前でターンするのを見てから突っ込めた。帰りで再び低くなり長者~前山で少しスタック、次はパスしようかなと思うがZENO2を見つけ、そんなには遅れてなさそう、と養毛往復。相変わらずほぼ稜線レベルなので南尾根で少しスタックするが、ちょうど来た3機と強いサーマルに乗って上がり、そのまま長者尾根のTPをゲット。次の次の大倉南はさすがに無理なので、養毛取ったらそのまま沖出しして最終パイロンを、と思ったが、そのままズルズルと下がってしまいLD。

気持ちの問題もあると思うが、これが自分一人でフリーフライトであればさらに慎重になって狭い飛びになっていたと思う。そう考えるとタスクフライト、出来れば他のフライヤーもいた方がそれに引っ張られて良い飛びになりそう。

www.xcontest.org

2022, 11/4 朝霧