2022, 4/30 パラ 丹沢+5/1 自転車

今年のGWは長めではあるが前半は天気が良くない。4/29(金)は大雨で翌30日、近場の丹沢へ。北東風予報ではあるが午後からは東~南東風。フライトプランとしては高くは上がらないので、無駄なく上げて出来るだけ長く飛ぶ方向。

 山に上がるとオーバーキャストでしばらく待って、あきらめかけた13時ごろにTO。ところが北東風が緩い吹きおろしになっていてあっという間にLD間際、ぶっ飛びか?と焦った所で平地のサーマルゲット。その後も時間的にグランドが乾き始めているのかサーマルが多い。が、北東風が強い!一時は東風かな、と善波峠方向に向かうが、帰りに一時的に遅くなり焦る(風がぶつかっているっぽい)。これ以上北東風が強くなった場合、LDは山の風下側で危ないな、と判断してLD。その後は東風爆風で、まあ早めに降りて良かったと思う。

www.livetrack24.com

5/1は昼過ぎから雨予報なので多摩川河口まで。新しく多摩川スカイブリッジが出来ていたので渡ってみる。羽田空港はGWなのに閑散としている。自転車/歩きの場合、空港以外は行けないので、結局橋を戻るしかないのだが(もしくはバス)、意外と河原とかも走ったりして楽しめた。川崎駅まで戻って約40km。

2022, 5/1 多摩川