2023, 9/23-24 パラ 足尾 J2大会 不成立

久しぶりに足尾でのJ2大会で期待していたのだけれど。なお数日前にメールが来てセーフティーコミッティーに内定。

9/22(土)、朝から雨。10時ごろには小降りになったけど、まともに飛べそうにもないのでキャンセル。久しぶりに那珂湊に行って海鮮、その後リッジで飛べるという滝浜を見学。

9/23(日)、予報としては北絡みの強風で普通は飛ばないコンディション。一応タスクを組んで、少し風が弱くなったかな?という所でエラップスのゲートオープン、しかし自分は様子見。心配した通り出て行く人のテイクオフは怪しげで何度かクローズ。ゲートクローズは14:00で、時間までに全員出られそうにもないのでコミッティーで話して早めにタスクストップとした。その後 13:45ぐらいから正面(東)の強風となり、フリーフライトで出た人は少し楽しめたようだ。

 自分のフライトはともかくとして、セーフティーとしての反省点はゲートクローズの時間をもう少し後ろにずらしておけば良かった。雰囲気としてテイクオフが後ろに伸びるのは予想できたので、ギリギリまで待てるようにクローズは15時か(でもタスククローズが16時なのでそれでは遅すぎ?)。