2021, 2/13 自転車 甲府から富士川を下る

この日はどこもあまり上がらない/風が悪い予報だったので、朝霧を西から眺めるツアーへ。朝8時に中央線の竜王駅から出発。.前半は富士川の西側を走るが、日差しが暖かく、毛無も良く見えていい感じ。身延駅あたりで川の東側に移り、今度は午後の日差しを浴びながら走る。朝霧西ハイウェイ(普段飛んでいる稜線の1本西側を勝手に呼んでいる)でのLD偵察も兼ねているが、1回降りた内船駅周辺を含めて、大体どこでも降りられる感じ。

南風のアゲインストを心配していたが、予想通り富士川下流が蛇行しているためそれ程強くない。河口でモーターパラグラダーを眺めた後15時前には新富士駅到着、新幹線で帰る。今回のルートは車が空いていて、意外とアップダウンもあり楽しい。長距離を走る車は高速を乗るからだと思うが、もう少し車が多かったら少し大変だったかも。

なお、朝霧方面は雲がかかっていたが、日記を見るとトップ1800mながらもバンバンだったらしい。ちょっと残念。

 

(LiveTrackは途中が途切れています)

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210215211147j:plain

2021/2/13 富士川河口