2022, 11/12 パラ 朝霧 タスクフライト参加

関東が思ったより雲が多めで、この日も朝霧でのタスクフライトに参加。ただしスタート後のTPが桜峠なので、ここは様子を見てスキップする、というのがフライトプラン

最初は逆転層が厳しくスタートに間に合うか?という状況だったが、10分前から好転し1700mぐらいでほぼ全員スタート。天子でオープンクラスの先頭集団から少し遅れて南に移動するが、大倉はほとんど活性なく、先頭集団見てもその先も期待できず、と早々にスキップ(何人かは降ったらしい)。スキップが早めだったし、位置的には先頭集団よりも前かなとしばらく思っていたが、実際は30ショップ4kmを養毛回りで取っている間に、前山経由で抜かされていたみたい。後半になるにつれて、サーマルは弱くなっていったが、これまでの塾タスクフライトが効いたのか、スピードは遅いながらも最初以外は全てこなしてLDへ、久しぶりに3時間オーバーのフライト。

  • 最期のTP、シリンダーが稜線横を掠めているのに気が付かず行きすぎてしまった。XCTrackでの地図確認が不十分。
  • 鉄塔のエアースペースを確認しながら往復したが、稜線では1500mを切ると結構引っかかりそう。ギリギリの場合は、北→南は早めに三の塔~南尾根鉄塔の落ちにくいライン、南→北は最後に右の一段低い鉄塔を越えるコースが良さそう。

来週の朝霧J1、12月の朝霧J2はどちらもゴール!できるといいなあ。

www.xcontest.org

2022, 11/12 朝霧